北のカフェ巡り徒然日記。

主に札幌のカフェやスイーツを紹介します♪

【百合が原】オウンウェイカフェ(OWN WAY CAFE)

北区・百合が原の住宅街にひっそりと営まれているカフェ。

 

オウンウェイカフェ

 

それがOWN WAY CAFE(オウンウェイカフェ)です!

 

もともと、元町にカフェがあったのですが現在は百合が原で営まれています。

 

オウンウェイカフェ

 

筆者が訪れたのは土曜日の夕方18時。閉店1時間前にすみません(19時閉店)

 

その日は篠路に用事があったので、用事を済ませた後の帰り道にカフェへ寄りました。

 

第一印象としては、お店というよりは入った瞬間、我が家に帰宅した感覚に陥りました(笑)

 

それくらい雰囲気が自宅っぽくて、まさに「おうちカフェ」と言っては過言ではないでしょう。

 

オウンウェイカフェ

 

さてさて、筆者が今回注文したのは…

 

オウンウェイカフェ

 

チョコバナナパフェです\(^o^)/

 

なかなかのボリュームで何よりも見た目が可愛い。

 

 写真

 

HAVE A NICE TIME!と書かれたプレートがキュート。

 

トッピングはチョコアイスとバニラアイスが一つずつありますね。

 

あと、よく見たら白玉も入っていますね〜!

 

最近筆者が食べるパフェは白玉がよく入っているような気がします…!

 

モチモチした食感も楽しめるので白玉入りのパフェはとっても好みです♪

 

オウンウェイカフェ

 

セットでアイスカフェラテを注文しました。

 

オウンウェイカフェ

 

パフェを美味しく頂いた後は、お店の中を拝見。

 

オウンウェイカフェ

 

オウンウェイカフェ

 

お、可愛らしい雑貨が沢山あります!

 

オウンウェイカフェ

 

オウンウェイカフェ

 

nicoスタンプ可愛い〜

 

ここのカフェではスタンプや洋服など、ハンドメイド雑貨の取り扱いもしてます。

 

雑貨マーケットも定期的に行われており、まさに雑貨カフェです!

 

オウンウェイカフェ

 

Instagramでも紹介

 

 

 

 

カフェとしてはパフェの他にも、ランチメニューやプレートなどお食事メニューも充実しております。

 

ご飯も食べれるしスイーツも食べれるし最高のカフェですね

 

お家にいる感覚を味わいながら有意義なひとときを過ごす。

 

そんな素敵な時間を過ごすためにオウンウェイカフェに訪れたいですね。

 

オウンウェイカフェ

 

OWN WAY CAFE(オウンウェイカフェ) 

住所:札幌市北区百合が原7丁目9−25

営業時間:11:00〜19:00

定休日:不定休

www.ownway.biz

 

 

 

【北18条】こっぺ屋

今回はカフェではなく、パン屋さんです( ˙ᵕ˙ )

 

北18条駅から徒歩3分かからない所にお店があります。

 

ボストンベイクセイコーマートがある並びです!

 

この付近は北大が近いのでお持ち帰りできるお店が多くて良いですね〜(๑ ́ᄇ`๑)

 

そしてパン屋さんとは言ったものの、パンはパンでも…

 

こっぺ屋

 

そう、こっぺぱんです😊

 

こっぺぱんと言えば、小学校の給食のイメージがありますね! 

 

なかなか食べる機会もないので、こっぺぱんを食べるのは小学生以来でした…( ˘ω˘ )

 

こっぺ屋

 

メニューはこんな感じ。

 

どっひゃー!!すごい量のメニューですね〜😋😋

 

こっぺ屋

 

メニューがとにかく個性的!こっぺぱんどころか、普通のパンでも無いようなメニューがあります😲

 

また、季節でこっぺぱんのメニューを変えたりしている所がまた面白いですね。

 

そして店内に貼られているメニュー表に手書きでコメント書いてあるのがまた良きです!

 

こっぺや

 

すごく身近に感じるというか、お店全体か明るい感じがしますね♪

 

こっぺや

 

コーヒーもテイクアウトできます☕

 

パンにはコーヒーが合うのでオシャレですね🎩 

 

こっぺ屋

 

入口前にはメニューの人気ランキングが。こう見るとお食事系?のメニューが人気ありますね😳

 

中でもカツ系はお腹満たされますしね✌

 

さてさて、筆者が今回注文したこっぺぱんは…

 

こっぺ屋

 

ころころかぼちゃサラダ

 

と…

 

こっぺ屋

 

北海道メロンクリームです!

 

お食事系とスイーツ系の二種類買いました😆

 

かぼちゃサラダは流石人気ランキング上位といったところ💪💪

 

メロンクリームは五月末から販売しているそうで、どちらも具がいっぱい入っていて食べ終わるまで味を楽しめました♪

 

こっぺ屋

 

見てくださいこの綺麗なこっぺぱん…(°_°)

 

サイズもなかなかのボリュームでした(比較対象なくてすみません)

 

こっぺ屋

 

近所にこんなに美味しいこっぺぱんのお店があると気軽に買えちゃいます(^^)

 

そして何よりも店員さんの接客も明るくて愛想良いのは素敵ですね(✿˘艸˘✿)

 

北18条に立ち寄った際には、こっぺぱんをお土産に買っていかれてはいかがでしょう♪

 

 

こっぺぱん専門店 こっぺ屋

住所

札幌市北区北18条西4丁目2-47ジースタイルステラ1F

営業時間

平日、土曜日

10:00〜19:00

日曜日

9:30〜17:00

お店HP

http://www.coppeya.com

【藻岩】カフェブルー(Cafe Blue)

札幌にあるカフェの中でも知名度の高いカフェブルー。

 

カフェブルー

 

ずっと気になっていたのでゴールデンウィークの初日に行きました!(笑)

 

カフェブルー

 

場所は藻岩山麓の「ロープウェイ入口」駅から徒歩5分。

 

周りは住宅街で本当に静かで落ち着いた雰囲気。

 

10時開店と同時に席につきました(^^)

 

Cafe Blue

 

外観も内装も白を基調としたデザイン。

 

床もテーブルも木で作られたものです。

 

何でも、古民家をリノベーションして作られたカフェだそうです。

 

こういう雰囲気のお店はもう最高ですね。

 

メニューはパフェやワッフルなど種類が豊富ですが、筆者が注文したのは… 

 

カフェブルー

 

チョコバナナパンケーキ🥞

 

カフェブルー

 

アイスカフェラテとのドリンクセットで注文しました!

 

チョコバナナパンケーキ

 

バナナも生クリームもすごい量ですね(*゚ロ゚)

 

見た目はシュークリームのシュー生地のような印象でしたねー。

 

表面がカリッ!としており、甘すぎずくどくない味だと思いました。

 

パンケーキ自体はそこまで甘みが強くないので、甘いもの苦手な方でも食べれるかも?

 

チョコバナナパンケーキ

 

パンケーキの上に乗っているバニラアイスがとにかくパンケーキと合う!!

 

このマッチングは完璧でした。そして期待通りのパフォーマンスで感動しました!

 

生クリームやアイスによって色んな味が楽しめると思います😋

 

Cafe Blue

 

外観もオシャレでもう文句ナシですね…( ˘ω˘ )

 

開店から1時間経つ頃にはすっかり満席でした。

 

流石ゴールデンウィークだろうと関係ありませんね🤔

 

11時からお食事メニューが注文できるという影響もあるかな?

 

 

カフェブルーもInstagramで紹介してます!

 

また、20時までOpenしてるということもあって、夜カフェとして利用するのも良さげですね。

 

この近辺はカフェが多いので色んなところ巡ってみたいです(๑ ́ᄇ`๑)

 

カフェブルー(Cafe Blue)

住所:札幌市中央区南19条南西16丁目9−12

営業時間:10:00〜20:00(L.O19:00)

(食事メニューは11:00AMより)

年中無休(日・祝も営業)

 

 

 

 

【北24条】hato coffee

当ブログにて初めて紹介するカフェは…

 

hato coffee

 

hato coffee(ハトコーヒー)

 

このお店は、5月末にOpenしたばかりの出来たてホヤホヤのカフェです😊

 

今回は、仕事が終わりの夜に訪れました。

 

hato coffee

 

お店に入った瞬間、新築の木の心地よい香りが…

 

店内のBGMはjazz。マスターは少しシャイな印象でしたが、穏やかな雰囲気の方でした。

 

hato coffee

 

メニューはこんな感じ。

 

hato coffee

 

hato coffee

 

hato coffee

 

hato coffee

 

筆者が注文したのは「ケーキセット」¥850

 

hato coffee

 

可愛らしいチーズケーキにフレンチコーヒーはミルク付き。

 

hato coffee

 

hato coffee

 

一緒に付いてきたチーズクリームはレアチーズケーキのようなお味でした。

 

コーヒーは飲んだ瞬間苦味が口の中に心地よく広がりその後の酸味が気持ち良かったです☺️

 

hato coffee

 

筆者は北24条に住んでいるのでいつでも行けちゃいます←

 

それくらい通いたいなと思わせるカフェでした。

 

 

 

Instagramでも紹介しています

 

モーニングもやっており、夜遅くまでやっているのも良いですね。

 

多くの方に知って欲しいです♪

 

【hato coffee】

北海道札幌市北区北27条西3丁目1-10 Alto Ponte 1F

8:00~21:00

朝食営業、ランチ営業

 

【ご挨拶】私、書きます!

皆様こんにちは😊

 

つばめと申します( ´ ▽ ` )ノ

 

初めてのはてなブログとなります✨✨

 

このブログでは、主に札幌市内のカフェを紹介しよーというコンセプトでやっていきます!

 

何故札幌かというと筆者が札幌在住という単純な理由ですが(笑)

 

勿論、他の地域のお店も紹介しますし、時にはカフェ以外も紹介しようかと考えております。

 

いろいろ実験的に運営していくので更新途絶えないように頑張ります💪💪

 

ちなみにブログの仕様は更新しながら変更していくので末永く見守ってくださいませm(_ _)m

 

初更新は、お気に入りのShotを

 

f:id:tsubame9357:20170602214035j:image

 

千葉の海でiPhoneを地面に置いて撮りました。

 

自画自賛な写真です。

 

あれ?早速コンセプトから外れてる??

 

ツッコミは無しということで笑

 

宜しくお願い致します〜