北のカフェ巡り徒然日記。

主に札幌のカフェやスイーツを紹介します♪

【藻岩】カフェブルー(Cafe Blue)

札幌にあるカフェの中でも知名度の高いカフェブルー。

 

カフェブルー

 

ずっと気になっていたのでゴールデンウィークの初日に行きました!(笑)

 

カフェブルー

 

場所は藻岩山麓の「ロープウェイ入口」駅から徒歩5分。

 

周りは住宅街で本当に静かで落ち着いた雰囲気。

 

10時開店と同時に席につきました(^^)

 

Cafe Blue

 

外観も内装も白を基調としたデザイン。

 

床もテーブルも木で作られたものです。

 

何でも、古民家をリノベーションして作られたカフェだそうです。

 

こういう雰囲気のお店はもう最高ですね。

 

メニューはパフェやワッフルなど種類が豊富ですが、筆者が注文したのは… 

 

カフェブルー

 

チョコバナナパンケーキ🥞

 

カフェブルー

 

アイスカフェラテとのドリンクセットで注文しました!

 

チョコバナナパンケーキ

 

バナナも生クリームもすごい量ですね(*゚ロ゚)

 

見た目はシュークリームのシュー生地のような印象でしたねー。

 

表面がカリッ!としており、甘すぎずくどくない味だと思いました。

 

パンケーキ自体はそこまで甘みが強くないので、甘いもの苦手な方でも食べれるかも?

 

チョコバナナパンケーキ

 

パンケーキの上に乗っているバニラアイスがとにかくパンケーキと合う!!

 

このマッチングは完璧でした。そして期待通りのパフォーマンスで感動しました!

 

生クリームやアイスによって色んな味が楽しめると思います😋

 

Cafe Blue

 

外観もオシャレでもう文句ナシですね…( ˘ω˘ )

 

開店から1時間経つ頃にはすっかり満席でした。

 

流石ゴールデンウィークだろうと関係ありませんね🤔

 

11時からお食事メニューが注文できるという影響もあるかな?

 

 

カフェブルーもInstagramで紹介してます!

 

また、20時までOpenしてるということもあって、夜カフェとして利用するのも良さげですね。

 

この近辺はカフェが多いので色んなところ巡ってみたいです(๑ ́ᄇ`๑)

 

カフェブルー(Cafe Blue)

住所:札幌市中央区南19条南西16丁目9−12

営業時間:10:00〜20:00(L.O19:00)

(食事メニューは11:00AMより)

年中無休(日・祝も営業)