北のカフェ巡り徒然日記。

主に札幌のカフェやスイーツを紹介します♪

【円山】CafeRain

札幌でもちょっと珍しいパウンドケーキ専門店の素敵なカフェに行ってまいりました! 久しぶりに円山カフェのご紹介です。 パウンドケーキのお店 CafeRain ここのカフェがオープンしたのは今年の5月。 場所は東光ストアの前の道路を挟んだところにあります。 …

【北34条】一実庵

8月も残りわずかですが、ココ数日で気温が高くなってきましたね(^_^;) お盆も明けてお祭りも終わり、ちょっと寂しさを感じますが… さて、暑い夏にピッタリなフルーツパフェのお店を紹介したいと思います! 一実庵です! この一実庵さんは、今年の6月にOPENし…

【札幌駅周辺】サンドヰッチと季節のスープ ちどり

※8/29追記: このお店は8月末を持って閉店するそうです。。 札幌は「さえら」「サンドリア」などサンドイッチのお店が多数あります。 今回紹介するカフェは、今年の1月にOpenしたばかりの… サンドヰッチと季節のスープ ちどり です! このお店は、店長が野菜…

【大通】喫茶 カルメル堂

今回紹介するのは、6月に開店したばかりの… 喫茶 カルメル堂です( ˊᵕˋ ) 開店時間はお昼12時。お店の場所はエレベーターが一つしかない古いビル… 完全に道に迷って探すのに時間がかかってしまいました(笑) 12時になっても店が開かなかったのでお休みかと思っ…

【円山】紫陽花珈琲

札幌は気温30℃を超える日々が続いておりましたが、ここ数日は涼しくなりましたね〜。 さて、30℃を超えた日に私は円山の有名なカフェへ行ってまいりました… 紫陽花珈琲です!! 紫陽花珈琲といえばふわふわなリコッタチーズパンケーキで有名なカフェです。 1…

【百合が原】オウンウェイカフェ(OWN WAY CAFE)

北区・百合が原の住宅街にひっそりと営まれているカフェ。 それがOWN WAY CAFE(オウンウェイカフェ)です! もともと、元町にカフェがあったのですが現在は百合が原で営まれています。 筆者が訪れたのは土曜日の夕方18時。閉店1時間前にすみません(19時閉…

【北18条】こっぺ屋

今回はカフェではなく、パン屋さんです( ˙ᵕ˙ ) 北18条駅から徒歩3分かからない所にお店があります。 ボストンベイクやセイコーマートがある並びです! この付近は北大が近いのでお持ち帰りできるお店が多くて良いですね〜(๑ ́ᄇ`๑) そしてパン屋さんとは言っ…

【藻岩】カフェブルー(Cafe Blue)

札幌にあるカフェの中でも知名度の高いカフェブルー。 ずっと気になっていたのでゴールデンウィークの初日に行きました!(笑) 場所は藻岩山麓の「ロープウェイ入口」駅から徒歩5分。 周りは住宅街で本当に静かで落ち着いた雰囲気。 10時開店と同時に席につき…

【北24条】hato coffee

当ブログにて初めて紹介するカフェは… hato coffee(ハトコーヒー) このお店は、5月末にOpenしたばかりの出来たてホヤホヤのカフェです 今回は、仕事が終わりの夜に訪れました。 お店に入った瞬間、新築の木の心地よい香りが… 店内のBGMはjazz。マスターは…

【ご挨拶】私、書きます!

皆様こんにちは つばめと申します( ´ ▽ ` )ノ 初めてのはてなブログとなります✨✨ このブログでは、主に札幌市内のカフェを紹介しよーというコンセプトでやっていきます! 何故札幌かというと筆者が札幌在住という単純な理由ですが(笑) 勿論、他の地域のお店も…