北のカフェ巡り徒然日記。

主に札幌のカフェやスイーツを紹介します♪

【円山】紫陽花珈琲

札幌は気温30℃を超える日々が続いておりましたが、ここ数日は涼しくなりましたね〜。

 

さて、30℃を超えた日に私は円山の有名なカフェへ行ってまいりました…

 

紫陽花珈琲

 

紫陽花珈琲です!!

 

紫陽花珈琲

 

紫陽花珈琲といえばふわふわなリコッタチーズパンケーキで有名なカフェです。

 

1枚焼くのに相当時間がかかるらしく、私は開店と同時にお店に入りましたが焼き上がるのに60分待ちとかも普通にあるそうです…😮

 

ということで、かなり待つことを想定し開店30分前に並んだのですが、私よりも前に並んでいた方が😳

 

なんと福岡から旅行に来たらしく、10時頃に並んでいたそうです。(すごい行動力…!!)

 

そんなこんなで前に並んでた方と談笑しながら待ってたらあっという間に開店時間。

 

紫陽花珈琲

 

紫陽花珈琲

 

2階に案内されましたが、2階席に行きたかったのでラッキーでした♪

 

紫陽花珈琲

 

紫陽花珈琲

 

2階はこんな感じです。

 

まさに古民家カフェ という感じですね…!

 

"紫陽花珈琲</p

 

紫陽花珈琲

 

テンション上がりっぱなしで興奮しながら写真撮ってました(笑)

 

紫陽花珈琲

 

窓側の席に座れたので、お店の中からの風景。

 

この日は天気が最高に良かったのですが朝10時の時点で30℃超え…orz

 

坂をひたすら自転車で漕いでいたので汗だくになり、熱中症になりかけました😱

 

なかなか無茶でしたね笑

 

福岡からきた方とお席をご一緒にさせて頂き、待つこと40分。

 

ついに来ました…!

 

"紫陽花珈琲

 

きたー!待ち焦がれていたパンケーキ!!

 

トッピングは自由に選べるのも紫陽花珈琲の特長ですね。

 

紫陽花珈琲

 

私はソースをミックスベリー、トッピングをイチゴ、無料トッピングは岩塩(ドイツ産)にしました🤗

 

ストロベリーパンケーキですね笑

 

紫陽花珈琲

 

最初に口にしたあの食感と味は衝撃を受けました😳

 

言葉に上手くできませんが、あの衝撃は二度と忘れられません笑

 

紫陽花珈琲

 

一緒に頼んだアイスコーヒーは苦味が心地よく、コーヒーもとても美味しかったです。

 

おすすめです♪

 

紫陽花珈琲

 

こちらは、ご一緒させて頂いた方の注文したパンケーキ。

 

ソースはキャラメル、トッピングはローストナッツという

 

キャラメルパンケーキ

 

紫陽花珈琲

 

ご好意で1枚頂いたので食べましたが、キャラメルとバニラアイスの絶妙なマッチング具合が良く美味しかったです。

 

紫陽花珈琲

 

時間が取れないとなかなか行けないですが、リピートしたいですね。

 

そして…今回思ったことは1人でカフェ行くのもいいけど、誰かと行くのも楽しいということを改めて思いました。

 

しかも今回の場合は初対面で仲良くお話させて頂いたことが何よりも有難く、貴重な出会いでした。

 

ぜひまた、札幌に遊びに来てください♪

 

紫陽花珈琲

 

 

Instagramでも紹介しています🤗

 

 

紫陽花珈琲 

住所:札幌市中央区円山西町7−1−18

営業時間:11:00〜19:00(18:00ラストオーダー)

定休日:水曜日、他不定休