北のカフェ巡り徒然日記。

主に札幌のカフェやスイーツを紹介します♪

【大通】喫茶 カルメル堂

今回紹介するのは、6月に開店したばかりの…

 

 カルメル堂

 

喫茶 カルメル堂です( ˊᵕˋ )

 

開店時間はお昼12時。お店の場所はエレベーターが一つしかない古いビル…

 

完全に道に迷って探すのに時間がかかってしまいました(笑)

 

カルメル堂

 

12時になっても店が開かなかったのでお休みかと思ってかなり焦りましたが暫く経ったらお店に入れました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

 

カルメル堂

 

扉を開けると…

 

カルメル堂

 

お店の入口はこのような感じで手前側にカウンターがあって、そこで2人の女性が調理しておりました。

 

入口横にはお店の名刺と照明。

 

カルメル堂

 

写真ぶれちゃってますね…笑

 

カルメル堂

 

私は店の奥の窓側に座りました。

 

小説が置いてありました!本を持ち込まなくても読書が出来ちゃいますね。

 

店内の写真を撮ることを失念してしまったため内装の写真はあまり無いです。。

 

カルメル堂

 

カルメル堂

 

さて、メニューを開いてみましょうか。

 

カルメル堂

 

おお、噂のフレンチトーストではありませんか!

 

一日数量限定ということで、このフレンチトーストを食べるために開店と同時に来ました👍

 

一晩じっくり卵液に染み込ませたトーストはどんな味がするんでしょうか…!

 

他のメニューはというと…

 

カルメル堂

 

カルメル堂

 

トースト系!見た目がボリューミー ですね♪

・メープルベーコンエッグトースト

・チリコンカンチーズトースト

 

カルメル堂

 

カルメル堂

 

カルメル堂

 

カルメル堂

 

キッシュとケーキ( •̀ ᴗ •́ )

・今日のキッシュ

ベイクドチーズケーキ

・ジンジャーキャロットケーキ

・今日のタルト

 

変わったメニューが多いですね😮

 

名前を見て興味がそそられるメニューしかないです…!

 

お店のInstagramを見ると夏限定メニューを出しているみたいで、珈琲を使ったスイーツもあるそうです。

 

カルメル堂

 

ドリンクメニューはコーヒー、紅茶、日本茶、お酒もありますね♪

 

私は「フレンチトースト」と「自家製アイスレモネード」を注文しました( ˘ᵕ˘ )

 

フレンチトーストは焼き上がりに時間がかかるそうなので、先にレモネードを持ってきて頂きました。

 

レモネード

 

色が綺麗ですね…!透き通っていてフォトジェニックなレモネードがきました。

 

カルメル堂

 

味はというと暑い夏にはピッタリで爽やかな味わいでした。

 

レモネード飲んだの何年ぶりだろう?こんなに美味しいレモネード飲むのは初めてです。

 

全部飲みきってしまうのはフレンチトースト食べる時に勿体ないので読書タイム。

 

待つこと20分…ついに来ました…!

 

カルメル堂

 

焼き上がりが綺麗で分厚いフレンチトーストがやってきました\(^o^)/

 

フレンチトースト 

 

フレンチトースト

 

何気にお店でフレンチトーストを食べるのは初めて😆

 

今までは自分で作って食べてただけに、お店で頂くフレンチトーストの味を知るのがとにかく楽しみでした😌😌

 

フレンチトースト

 

並べると良い感じですね♪

 

フレンチトースト

 

ナイフで切ったら一瞬サクッとした感じでしたが、すぐにふわっふわっになりました(笑)

 

まるでパンケーキのようです!

 

卵液が中までしっかり染み込んでますね〜

 

フレンチトースト

 

やはりフレンチトーストにはメープルシロップが合いますね(。・ω・。)

 

お店で食べる初めてのフレンチトースト、美味しく頂きました😊😊

 

 

. 喫茶 カルメル堂 . フレンチトースト 自家製アイスレモネード . 6月にOpenしたばかりの喫茶店。1日に数量限定のフレンチトーストとレモネードは自家製。トーストが分厚いのに味がとても濃く、中はふわふわでまるでパンケーキのような食感☺️お店は、時間が止まったような雰囲気で気持ちが落ち着くことができました。夜遅くまでやっているので仕事終わりに1杯も良いですね😊 #喫茶カルメル堂 #カルメル堂 #カフェ #cafe #喫茶店 #札幌カフェ #札幌喫茶店 #フレンチトースト #frenchtoast #レモネード #lemonade #大通 #夜カフェ

つばめさんさん(@tsubame999)がシェアした投稿 -

 

Instagramでも紹介しています!

 

雰囲気はカフェというよりは喫茶店ですね。

 

お店は夜22時まで開いているのでお仕事帰りなどに立ち寄るのも良さげですね(^O^)

 

落ち着いた空間の中での読書も最適で、本当に心地よい空間の喫茶店です。

 

 

喫茶 カルメル堂

住所:札幌市中央区南1条西6丁目20-2 KYビル6階

営業時間:9月より

      火〜金 12:00-16:00(17時半まで中休み)17:30-21:00 (LO 20:30)
      土 12:00-21:00 (LO 20:30)
      日 12:00-19:00 (LO 18:30)

定休日:月曜日、第一火曜日

※営業時間・定休日共に8/29追記

 

お店のInstagram

www.instagram.com